KOEIさんに物申す!
From 管理人(2003.1.11の『つぶやき』よりコピペ):
 本日は、某大手ゲームメーカーに対する愚痴を聞いて下さい。
 その会社は競馬ゲームや歴史シミュレーションで有名な会社です。
 その会社はコンシューマでも競馬や歴史のSLGを出しています。
 そして、この業界で最もソフトの価格が高い会社です。
 Win版定価で1万円越えるのは今じゃココくらいでしょう。
 私はそこが出す競馬ゲームはメガCD版の初代から
 PS版の2 プログラム96を経て3からはWinでやっています。
 そして、5や昨年末に出た6なんかは発売日に修正パッチが出ています。
 まぁ、私がプレイしているアダルトゲームなどでもこの状態はあります。
 しかし、1万円以上払って買ったソフトでいきなりデバッガーですよ、私たち?
 なんで金払ってまでデバッグやら無くちゃいけないの?
 差分ファイルを何回も出すメーカーにもコレは言えます。
 まぁ、プログラムするのも人間ですから、少々のバグはいいです。
 しかし、デバッガーは雇ってないの?テストプレイもしてないの?
 (基本的にバグが無い状態で発売してくれるアリスソフトさんなんかは
  素晴らしいと思います!心から尊敬します。
  ゲーマーとして、素直に敬意を払いますよ!!!)

 ところが、このメーカーはそれだけでは済みません。
 ユーザーサポートの質が劣悪なんです。
 アダルトゲームのメーカーだと、修正点は細かく
 全て挙げてWebに掲載するトコばかりです。
 しかし、この会社は1つ主な修正点を載せ、
 あとは『諸々修正』で済ませます。
 コレではユーザーはどのバグが修正されたのは理解出来ません。
 また、私は何社かアダルトゲームのメーカーにバグ報告をした事があります。
 その際、メーカーの担当者の方からは毎回丁寧な返信を頂きました。
 Webにアップする前の修正ファイルを添付で一足先に頂いた事もありました。
 (さすがに↑コレはどうかと思いますが(^^;))
 そして、後日修正パッチをFDに入れ、販促用デモCDもおまけにして
 郵送されてきました。
 私はデモCDまでつけてくれたメーカーの誠意に感激しました。
 (ユーザーアンケートハガキを送った影響も有るだろうけど…)
 しかし、このメーカーはバグ報告メールに対する返信など一切無いのです。
 (※後日註:メール送信後10日経って"やっと"返信が来ました)
 『デバッガー=ユーザー』なんだから報告するのは当たり前
 こんな考え方をしているのかもしれません。

 していないと反論しても、現状では説得力は皆無です。
 人々からの評価が良くて『光栄』に思って名付けられた会社かもしれないが
 私には過去の『栄光』で浮かれ、足元を救われてコケ、
 『栄光』がひっくり返った結果『光栄』になったように感じます。
 長々と失礼しました。
From レーシングチーム「まきのや」代表様:
 もうずいぶん昔の話ですが、当時「歴史物」に力を入れていた
 某ゲームメーカーの作品。
 幕末の志士となって奔走し時代を切り開くという設定のゲーム。
 選べるのは、坂本龍馬&土方歳三の両名。

 この「土方シナリオ」にとんでもないバグがあって、どんなに頑張っても
 happy endingにたどり着かない・・・ってゆーか
 どうしよーが五稜郭に追い込まれて討ち死に。
 まぁリアルっちゃーリアルなんだけど・・・

 ネットで調べたらずいぶん有名になっていたようで、サポートに電話すると
 修正ファイルを郵送するとのこと。
 しかし、某会社には「ゲームシティ」とかゆう立派なHPがあり、
 新製品の情報やら、自社製品の紹介・アップデートファイルの配布をやっています。

 だから、そのページにバグ報告してファイルアップしてと依頼するも答えは「No!」
 その理由は、「HPに記載するようなバグとは認識していない!!」
 ・・・
 どうやってもハッピーになれないで、しかもちゃんと修正ファイルまで用意して
 それなのに「バグじゃない」って・・・

 いったい何を持ってバグと認めるのかと問うと、
 「ある条件下で必ず発生してしまうような不具合・・・」だとか。
 で、ど〜してもハッピーになれないのは必ず発生する不具合でないの?
 と聞いたら、
 「シナリオを進めていく上でたどり着いたバッドエンディングと区別できないから。」
 というすばらしいお言葉をちょうだいしました。

 さらに、「お客様固有のトラブルの可能性もあります」 だって。
 それなら何で修正ファイルが用意されてるんだヴォケェ〜〜!

 完成後、少なくとも用意したシナリオすべてを見届ける程度の
 テストプレイをしないのかどうか問いただしたら
 「恐らくやっているはず・・・」
 ( ^.^)( -.-)( _ _)
 電話代の無駄を悟って(フリーダイヤルですらないっ!)受話器置きました。

再び From レーシングチーム「まきのや」代表様:
 これも某光り栄えるメーカーの超人気シリーズ競馬シミュレーション。
 確か前々々作位だったと思います。
 競馬ゲームだから当然ジョッキーが出てきますが、その名前表記のバグでした。

 画面レイアウト的に、騎手の名前表記するスペースがを全角4文字です。
 (普通5文字)
 仮に、「武豊・田中勝春・長谷川滋利・岡部幸雄」を表記するとしたら
 「武 豊 」
 「田中勝 」
 「長谷川滋」
 「岡部幸 」
 何とも中途半端きわまりない表示!

 別にプレーに支障がないし気にしていなかったんだけど、
 ふと、マニュアルの画面写真をみたらちゃんと
 フルネーム表示になってるではないですか。
 あれ?? 自分だけおかしいのかな?
 (ネット検索、PUK導入から同様の症状の人を発見)
 ってことでユーザーサポートへ、おねいちゃん登場。

〜〜〜表示がおかしいんですけど?
そのようなトラブル報告は1件もありませんので、
固有の問題だと思います。
ネットで同じような症状を見かけましたが?
しかし、サポートには1件もそのような問い合わせはありません
〜この後、私のPC設定を犯人呼ばわりしていろいろ設定を見直される〜
じゃあ、サポートセンターのPCだと、マニュアル○ページの
画面写真と同様の表示がされているんですね?
・・・・・
そっちのPCでもちゃんと表示されてないんじゃないのっ!(▼▼メ)
いえ、この場所にはパソコンがないので・・・
はぁっ!?
どこのサポートセンターだよ、
パソコンがないって!!(▼▼メ)(▼▼メ)
いえ、パソコンはもちろんありますが、
そのゲームをインストールしてないので解りません
(▼▼メ)→¢(`=`)_ρヤッテラレン
まさか、ゲーム本体もおいてないとかいわないでしょーね?
(ややキレ気味に)ありますよ!
だったらさっさとインストールして見ろ!
(引き続きややキレ気味で)
そんなことしても、あなたの症状は変わらないんだから
根本的な解決になりませんが・・・
うるせ〜!
つべこべ言わずにさっさとやれ!
それで正常ならあきらめるわ!
〜インストールの間の妙な沈黙約10分〜
ぁ・・・
どうなんだよ。
正常なの? 後ろ切れてるの?
・・・切れてます・・・

この後、当然ですがクレーマーモード全開です。
そのいい加減な対応のせいでどれだけ無駄な時間と電話代を浪費させられたか・・・
終いにはカスタマーセンターの責任者らしき奴まで出てきて大騒ぎ。
しっかり名前と住所を聞かれブラックリスト入りを果たしました。
(ちなみに後日、自宅に簡単な謝罪文と販促用テレカ2枚1000円分が
 郵送されてきました。電話代はこれでチャラってことでしょうか・・・)