KOEIさんに物申す! | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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From 管理人(2003.1.11の『つぶやき』よりコピペ):
本日は、某大手ゲームメーカーに対する愚痴を聞いて下さい。 その会社は競馬ゲームや歴史シミュレーションで有名な会社です。 その会社はコンシューマでも競馬や歴史のSLGを出しています。 そして、この業界で最もソフトの価格が高い会社です。 Win版定価で1万円越えるのは今じゃココくらいでしょう。 私はそこが出す競馬ゲームはメガCD版の初代から PS版の2 プログラム96を経て3からはWinでやっています。 そして、5や昨年末に出た6なんかは発売日に修正パッチが出ています。 まぁ、私がプレイしているアダルトゲームなどでもこの状態はあります。 しかし、1万円以上払って買ったソフトでいきなりデバッガーですよ、私たち? なんで金払ってまでデバッグやら無くちゃいけないの? 差分ファイルを何回も出すメーカーにもコレは言えます。 まぁ、プログラムするのも人間ですから、少々のバグはいいです。 しかし、デバッガーは雇ってないの?テストプレイもしてないの? (基本的にバグが無い状態で発売してくれるアリスソフトさんなんかは 素晴らしいと思います!心から尊敬します。 ゲーマーとして、素直に敬意を払いますよ!!!) ところが、このメーカーはそれだけでは済みません。 ユーザーサポートの質が劣悪なんです。 アダルトゲームのメーカーだと、修正点は細かく 全て挙げてWebに掲載するトコばかりです。 しかし、この会社は1つ主な修正点を載せ、 あとは『諸々修正』で済ませます。 コレではユーザーはどのバグが修正されたのは理解出来ません。 また、私は何社かアダルトゲームのメーカーにバグ報告をした事があります。 その際、メーカーの担当者の方からは毎回丁寧な返信を頂きました。 Webにアップする前の修正ファイルを添付で一足先に頂いた事もありました。 (さすがに↑コレはどうかと思いますが(^^;)) そして、後日修正パッチをFDに入れ、販促用デモCDもおまけにして 郵送されてきました。 私はデモCDまでつけてくれたメーカーの誠意に感激しました。 (ユーザーアンケートハガキを送った影響も有るだろうけど…) しかし、このメーカーはバグ報告メールに対する返信など一切無いのです。 (※後日註:メール送信後10日経って"やっと"返信が来ました) 『デバッガー=ユーザー』なんだから報告するのは当たり前 こんな考え方をしているのかもしれません。 していないと反論しても、現状では説得力は皆無です。 人々からの評価が良くて『光栄』に思って名付けられた会社かもしれないが 私には過去の『栄光』で浮かれ、足元を救われてコケ、 『栄光』がひっくり返った結果『光栄』になったように感じます。 長々と失礼しました。 From レーシングチーム「まきのや」代表様: | もうずいぶん昔の話ですが、当時「歴史物」に力を入れていた 某ゲームメーカーの作品。 幕末の志士となって奔走し時代を切り開くという設定のゲーム。 選べるのは、坂本龍馬&土方歳三の両名。
この「土方シナリオ」にとんでもないバグがあって、どんなに頑張っても
ネットで調べたらずいぶん有名になっていたようで、サポートに電話すると
だから、そのページにバグ報告してファイルアップしてと依頼するも答えは「No!」
いったい何を持ってバグと認めるのかと問うと、
さらに、「お客様固有のトラブルの可能性もあります」 だって。
完成後、少なくとも用意したシナリオすべてを見届ける程度の 再び From レーシングチーム「まきのや」代表様: | これも某光り栄えるメーカーの超人気シリーズ競馬シミュレーション。 確か前々々作位だったと思います。 競馬ゲームだから当然ジョッキーが出てきますが、その名前表記のバグでした。
画面レイアウト的に、騎手の名前表記するスペースがを全角4文字です。
別にプレーに支障がないし気にしていなかったんだけど、
この後、当然ですがクレーマーモード全開です。 |