初日:序章
いきなり5章の頭から始まるのが、FCとの違いッスね。
樽・壷・タンス漁りをして、シンシアと会話し自宅へ。
これで序章は終了


初日:第1章
バトランドからスタートし、タンス&壷漁りが終われば
即、洞窟へ行き宝箱2つとも回収し、そのままイムルへ直行。
ここでもタンス&壷漁り&井戸の中で25G拾って地下牢へ
囚人の名前を本人から聞き出し、そのまま洞窟からバトランドへ戻り、
フレアをパーティーに。
『フレアを連れたまま宿に泊まり』(『 』部分重要、試験に出ますw)
前夜に 無理矢理 身体で報酬を前払いさせたライアンは洞窟を通り、イムルへと再度移動。ライアン未だにLv1。

ライアン:いや、アレは同意の上で決して無理矢理などではござらん

イムルに到着すると地下牢へ直行し、夫婦のパフパフ見物。
………ライアン、あんたも好きねぇ〜www
てか、鉄格子越しのパフパフって、胸は冷たくないのだろうか?(謎)
そして、それが可能と言う事はかなりのボリュームと見た(超謎笑)
……ライアンよ、昨夜はやはりそれでもご奉仕させたのか?(ニヤニヤ)

ライアン:く、悔しくなんてないもんね!

そして、井戸に向かい、そのまま井戸に飛びこまず
出口階段から1F降りての壷漁り&宝箱(見つけにくい!?)を回収
イムルに戻ってセーブ。ライアン未だにLv1(^^;)

井戸に飛び込むと、声を無視してホイミンと合流。
そこまでの間にライアンはLv2に。
ホイミン合流し、宝箱漁り&空飛ぶ靴回収し
イムルへ戻った地点でプレイ時間15分
ここではじめて防具の強化(笑)武器は「銅の剣」のまま(爆)
ライアンはLv3

セーブして、塔へと飛んでいく。
ここでも一目散に1Fまで駆け降り「破邪の剣」を回収
それから、各フロアーの宝箱漁りなど………

それにしても、ファミコン版プレイから10年経過してるけど
ダンジョンのレイアウトと宝箱の位置、よく覚えてるなぁ、俺……

宝箱の回収が全部終わり、一旦イムルへ戻る。
ライアンLv7・所要時間は28分
再びセーブし、塔へと戻りボス戦へ。
あっさり倒し、子供らを連れてイムルへ戻り
所持金の可能な限りの装備を購入……と言っても、
この章では所持金はいうほど余らないので「鉄の槍」1本が限界だった

バトランドへ戻り、王様に報告。
ボーナス経験値を貰い1章は終了、所要時間35分。