4日目:第5章 Part2
いきなり大灯台へと直行、途中メタルスライム1匹撃退。
灯台内でも2匹撃退、パーティーは一気にレベルが上がり、進行も楽に。
宝を取り、間抜けなミニデーモンイベントもしっかりと見て(笑)
最上階、灯台タイガーと炎の戦士×2が敵だ。
主人公&ミネアが肉弾戦で太刀持ち、露払いの炎の戦士2匹をマーニャのイオの援助もあって撃退。
ホフマンはAIなのであっち攻撃したりこっち攻撃したり………

でも敵の残りHP考えて引導渡してくれるのは非常に助かります。

灯台タイガーには肉弾戦&ルカニで圧勝。
さっさと邪悪な炎を聖なる炎に変換し、コナンベリーへと戻る。
トルネコを仲間にし船に乗ると、ココから導かれし者たちの迷走は始まったwww

とりあえず、セオリーを無視した進行ルートです、ご注意下さい。
(元からセオリー無視の進行とか言うなwww)

コナンベリーから船に乗ってミントス………に上陸せず、そのまま南下リバーサイドまで直行するメンバー。
リバーサイドに着くとトルネコが持ち越しで輸送してきた「破邪の剣」を大量売却したい大幅な収益黒字を出す。
なお、「破邪の剣」は主人公に1本渡した以外はトルネコの分も含めて全て売却。
これでトルネコは武器防具皆無、自分の脂の鎧のみとなった(爆笑)

だって、今回のトルネコ、DQ3で言うとこの遊び人みたいな行動で
「命令させろ」コマンド無視してくれるし、しかもLv20で賢者への転職も無いし。
Lv1のままだしさ…(それはプレイヤーの問題)

リバーサイドをルーラの移動先に登録したところでエンドールへと戻り「破邪の剣」を売った収益を預ける。
そこから船で南下して海辺の村へと向かう道中でようやくトルネコを仲間にして最初のエンカウント
ここでトルネコ以外を馬車に入れてトルネコは息絶えた。
その後は主戦力で敵を倒しアッテムト経由でハバリアへ行き、徒歩でキングレオ、そしてコーミズへと移動。
コーミズで一泊して回復したらモンバーバラまで南下し、パノンと会話の後ルーラでモンバーバラへwww

モンバーバラは現在地なんだけど、ルーラ使う事によって、船が街の横に来るのよね♪

そこから船で更に南下し、スタンシアラへ直行w
王様に会ったらすぐにルーラでモンバーバラに戻りパノンを連れ出し再度スタンシアラ王へリベンジを挑む(^^;)

踊り子マーニャに旅立たれ、彼女らに芸人パノンも連れ出され……
嗚呼、哀れなモンバーバラ劇場の座長さん……(/_;)

パノンの手により王様から「天空の兜」が渡される。

これで主人公の装備は皮の帽子から一気に格上げだぁ〜〜!!(大爆笑)
ホフマンが居るうちにパノンもパーティーに加え、AIキャラ2人が同一時期に居るなんて
5章では非常に珍しい出来事なのではないだろうか?(笑)

パノン離脱後、ハバリアに戻った主人公たちは船で北上し、サラン&サントハイムへと行った。
スタンシアラから南下も手だけど、スタンシアラから船までの距離に登場する陸上の敵の強さと、
海の敵の強さを比較した結果、安全なルートを採ったのだ。

更に船でバトランド&イムルもルーラ先に登録するとリバーサイドへ戻る。
そこから、やっとミントス………ではなく、ソレッタへと船を進める(^^;)
ソレッタで会話をしてると、お爺さんが
「ミントスから来なさったか(以下略)」と言ってきた
まだ行ってねぇよ!!!
ソレッタからは船で南下してメダル王の城、ロザリーヒルと
ルーラに登録できる街や村を尽く回って、やっとこさミントスへ向かう事にした(^^;)
しか〜〜〜〜〜し、ミントスに行く直前、ホフマンが無念の戦死。
復活させずに街に入ったら……………
いつの間にか復活してる!?( ̄□ ̄;)
知らぬ間に生き返ったホフマンがココで離脱。
しかしトルネコは蘇らなかった(笑)
宿屋でブライを仲間に入れ、ソレッタへと高飛びしデータ保存。

本日はココまで
所要時間、10時間11分