レースゲーム参戦記
(MONACO GRAND PRIX RACING SIMULATION2)
- 第6戦スペインGP 〜カタロニア〜
- 早くも私のF1デビューイヤーは中盤に差し掛かった。
- 今までの調子ではシーズン一杯シートを得られるという保証は全く無く
- 背水の陣で今後のレースに臨まなければならない。
- しかし、この直線が長いテクニカルサーキットのカタロニアは
- セットアップが難しく、直線でスピードを稼ごうとすると
- コース終盤のテクニカルなコーナー2つで苦しく、タイムが出ない。
- それを悟った私はコーナーリングをやや重視したセッティングに賭け、
- 慣らし走行を数周行った。
- そして残り4周、ようやくそのセッティングにも慣れてきて
- コースアウトしなくなってきたところでピットへ戻り
- ニュータイヤに履き替えタイムアタック。
- それまでのベストタイムでは107%に3秒届かない。
- ところが、アタック突入後コーナー重視のためストレートスピードが
- 遅い私は直線でどんどん抜かれ、逆にコーナーリングでは追いついて
- ……という感じが2周続きタイムを伸ばせない。残りは1周!
- このままでは予選落ちしてしまうのがわかっている。
- 後ろから誰も追いついてこないことを祈りつつ
- コーナーというコーナーを攻める。
- ABSなどがレギュレーションで認められているおかげで
- 少々の無理ではスピンしないという利点を生かしとにかく攻めた。
- その結果、私は107%ラインに0.3秒というぎりぎりのタイムで
- 予選通過を果たした。
- そして、私にとって3回目の決勝スタートを迎えた。
- スタートはかなり良く、混乱にも巻き込まれずに済んだ。
- 気付けば順位は14位! これはひょっとして?と思ったのも束の間、
- セアトコーナーへのブレーキングでパニスと接触……
- 私はフロントウイングを破損し、左フロントタイヤもバーストしてしまった。
- オリビエはリヤにダメージを受けスロー走行している。
- 私はなんとかふらつき、コントロールが困難なマシンをなだめ、
- ピットへ戻りマシンを修復した。そしてピットアウト。
- この地点で既に1LAP遅れになってしまったが、仕方ない。
- とにかく私は初完走に向け走るのみ。
- しかし、9周目、最終コーナー手前で痛恨のスピン……
- コースに復帰した瞬間にアレジ、ディニスが突っ込んできた。
- 2台はリタイヤしたが、幸運か私はタイヤバーストだけで済み、
- 場所も良くすぐにピットへ向かった。
- 結果周回数でアレジには届かなかったが、4周遅れの21位で
- 初完走を果たせた。
- 3度目の正直とはまさにこの事を言うのだと実感した。
- 規定周回数未満でリザルト上はリタイヤだがチームのみんなは
- 私の傷だらけの初完走を手放しで祝福してくれた。
- 私は思わずみんなの前で涙してしまった。
- さすがミナルディチーム、GP一アットホームなチームだ。