レースゲーム参戦記
(MONACO GRAND PRIX RACING SIMULATION2)
- Before A1
- 前戦にようやく初入賞したとはいえ、決勝の出走が4台しかなかったこともあって
- 新たにオファーが来たのはプロストとスチュワートからだけだった。
- 非力なハートV8エンジンで中野をストレートでぶち抜いたのを評価してくれたらしい。
- しかも、嬉しい事にモンツァの3位表彰台がチームに評価され最終戦までのシートは確約された。
- 本当に嬉しい!
- 第14戦オーストリアGP 〜A1リンク〜
- エステルライヒリンクがコース改修してF1カレンダーに戻ってきた。
- レイアウトを見る限り以前よりやや中速化された様に思える。
- スタンドには地元であるベルガーのファンが大勢駆けつけている。
- このGP期間中の天気は雨。コーナーが見えない。
- ただでさえ、コーナーがわかりにくいこのコースでは厳しいことだが、
- 全員が初めてということでみんなイコールコンディションだから
- そんなことは言っていられない。とにかく結果を残すのみ。
- ブレーキングポイントがわからずにタイヤバリヤに接触→バーストを
- 何度か繰り返したあと、9周目にそれまでのポールタイムを
- 一気に4.5秒(!)更新することができた。
- 翌周さらにそのタイムをコンマ5秒短縮。
- これで私にとってもチームにとっても初のポールポジションが確定した。
- ミナルディがフロントローからスタートするのは90年のアメリカGP以来通算2回目だ。
- 結局私のタイムに7%加算した通過ラインをクリアーできたのは
- フレンツェンのみで、FIAの救済措置もなく、
- 決勝はGP史上初のマッチレースになることが決定した。
- 迎えた決勝日、天気は雨。
- 観客数はごく僅か。ドイツから近い為にフレンツェンのファンが
- いくらか応援に来ているだけだった。
- スタートは普通に決め、フレンツェンを置き去りに。
- 1周目のT2セクション過ぎた辺りで既に6秒差がついていた。
- しかし、最終コーナーで痛恨のスピン。コースに戻ってみれば、
- フレンツェンから8秒遅れだ。
- しかし、翌周のメインストレート私は既にフレンツェンに追いついていた。
- ラップタイムが10秒近く違うようだ。
- 1コーナーの飛びこみでフレンツェンをかわすが、立ちあがりで
- ややテールスライド、そして軽く接触。
- 両者ダメージを受けスロー走行でピットへ戻る。
- しかし、ダメージを受けた箇所が私のレフトリヤタイヤバーストに対して、
- フレンツェンはフロントウイング破損。
- スロー走行でもペースが速いのはハインツの方だ。
- 私が4分半かけてようやくピットにたどり着いてタイヤを変えたら、
- メインストレートを疾走して行く1台のマシンが見えた。当然ハインツだ。
- これで私は1周遅れになった。
- 10周目にニキ・ラウダカーブでコースアウトした私は
- またもやタイヤにダメージを受けてしまう。
- タイヤ交換した隙にさらに1周遅れることになった。
- だが、私は何かが起こることを信じて走りつづけた。
- そして迎えた14周目の最終コーナー、私はインからフレンツェンをパス。
- するとフレンツェンはバランスを崩し、ガードレールにクラッシュ、
- なんとリタイヤした。
- 私はゆっくりと安全運転に切り替え、唯一のチェッカーを受けた。
- フレンツェンが止まった瞬間に観客は帰ったらしく、表彰式もなかったが、
- GP史の優勝経験者に私の名が刻まれたことに変わりはない。
- これでドライバーズポイント14点となりランキング10位、
- コンストラクターズも14点で6位になった。