ファイアーエムブレム -封印の剣- by 管理人

自己評価 100点満点中65点
良い意味でも悪い意味でもFEな作品ですね。
もちろん、敵軍団から自軍へのナンパイベントは当たり前(てか、お約束)
ゲーム最初数Mapだけ難度が低く、Map5辺りからFEらしい難度になるあたりは流石(笑)
結構楽勝とナメてかかると自爆します。
我々エムブレマーからすると予測範囲内の難度変化なんですけども、
FE免疫の無い方々からするとちょっと急に難度が上がった感じを受けるでしょうね。
でも、このレビュ読んでその事を心に留めてプレイしたら大丈夫です(笑)
まぁ、あとはどのキャラを育てて行くかを自分で好みを作って行く事でしょうね。
特にこの作品は登場キャラクター数が多い(殆どの職業で男女が存在している)ので
プレイヤーによって使用する(成長させる)キャラクターが全く異なるという事もある。
キャラクター面においては選択の自由度が高いのも今作の特徴の1つだと思います。
とりあえず1周クリアーしたら2周目はハーレムパーティーで進軍と言うのが自分のパターン(^^;)
でも、コレは1周目からハーレムパーティへと変わっていきましたが(笑)