ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 by 管理人

自己評価 100点満点中15点
これは『ファイアーエムブレム』という皮を被った別の何かです。

・タッチペンでのふれあいイベントは要らない。
  『サモンナイト』シリーズなら受け入れたと思うけど『ファイアーエムブレム』には求めてない要素。
  それより闘技場での共闘で信頼値上げられる仕様の方がまだ良かったんじゃないかと。

・武器消耗が無い
  『覚醒』で最初からファルシオン持っててウンザリしたのに、今回は全武器消耗無し…
  レア武器の持ち腐れ回避の為かもしれないけど、武器の回数制限もFEに於ける
  戦略マネージメントの1つと思っているので無いのが残念。

・6章がリョウマありき(というか無双?)
  暗夜と白夜の分かれ目となるMap6でマークスに対抗できるのがリョウマしかいないというバランス。
  (序盤では)そのMapしか使えないゲスト的なキャラがメインを張るってのはどうなのよ?

・子供ユニット
  『覚醒』はまだしも、今作って子供を出す必要あった?

『シミュレーションRPG』としては悪くはないんですけど、
『ファイアーエムブレム』というシリーズで考えると違和感がある作品なので低評価。
2周目をやりたいかと問われると、「多分やらない」と答えるでしょうね。
それならまだ紋章や封印、聖魔などの過去作をやるんじゃないかと。