ファイアーエムブレム紋章の謎 by 管理人

自己評価 100点満点中70点
初代「ファイアーエムブレム 〜暗黒竜と光の剣〜」のリメイク版を第1部に
その1年後の話の「紋章の謎」を第2部とした2部構成のゲーム
初代をやっていない人もやった人も綺麗になったグラフィックで遊べる。
初代は25面あったマップが20に減って登場キャラもいなくなったキャラもいるし
システム的にも大きく見直され、僧侶系はダメージを食らうことで経験値を得る
通称「マゾExp」から杖使用での経験値を獲得するシステムに変更されたため
シスターのレベル上げも容易になった。
私は第1部→第2部を1ロードとして20回くらいクリアーしましたこのゲーム(笑)
シミュレーションRPGの基本を学ぶ上では最適なソフトだと思います。