ファイアーエムブレム聖魔の光石 by 管理人

自己評価 100点満点中50点
難易度はやや不満あり。
3段階の難度から選べるとはいえ『戦力重視』でメンバーチョイスすれば『難しい』でも大して苦労しない。
私はそういうスタイルではやらないけど…(笑)

『ラングリッサー』シリーズのようにクラスチェンジ先が2種類あるというのは歓迎だが、
マップの特性などを見る限り、戦力は機動力重視のクラスを中心にする為、
アーマー系など移動力の低いユニットは自ずと2軍落ちにせざるを得ないのが残念。

使わないキャラはどうしても出るが、プレイヤーの好みを重視するならば
封印の剣』のように各クラス男女キャラを用意してくれる方が嬉しい。

大半を好きなキャラだけで進軍する(戦跡を残させる)私にとっては、
レベル上限を考えるとエクストラマップは邪魔でしかなかった。



提供 雪月みけ丸氏  自己評価 ★★★★☆

レベル上げが可能になった分、攻略難易度は大幅に下がったと思います。
最強キャラだけを闘技場で連戦させれば、いくらでもお金が稼げる訳ですし。
秘密の店の魅力が無くなってしまったことに、少し哀愁を感じてしまいました。

シナリオのテンポは良く、次に進むかレベル上げを行うかで迷うケースもしばしば。
クラスチェンジに選択肢が出たのは、非常に良いシステムだと思うのですが……。
『守り』より『速さ』が高いジェネラル……ほとんど不死身です。初めて見ましたよ、こんな化け物ユニット。
別の意味でも色々と楽しめた作品です。
攻略本不要の、好き勝手やれるファイアーエムブレム。
ユーザーの『やってみたかった』が色々と実現した作品ですし、評価は高いです。

……コレに慣れたら、『初代』が非常に高難易度のゲームにみえてしまいますが。