センチメンタルグラフィティ2  提供 うみゅうみゅ氏

自己評価 100点満点中25点
前作が発売前にあれだけ盛り上がっておいて、期待を裏切られた感があったのですが・・・。
まず、前作の最大の懸案事項であったグラフィックの質ですが、これはかなり良くなっていますね。
甲斐智久氏の原画のイメージにかなり近づいたと思ってよいでしょう。
ただ、まだ甲斐氏の原画を生かしきれていない感は拭えませんね。
さて、CGは合格点としてその他の部分はと言うと・・・。
見事に前作よりもパワーダウンしてるような・・・。
とくにストーリーがいけない・・・前作の主人公が死ぬってのは中々斬新なのだが、
(あの主人公が簡単に死ぬなんて信じられないですけど・・・(^_^;))
新主人公がいただけない・・・。
コイツのせいでかなりゲームがブチ壊されいる感があります。
本当に目的は「女の子の写真を撮ること」で、恋愛ゲームって感じがしません。
女の子に会うたびに「モデル、モデル」って・・・普通なら相手にされないよ・・・。
「前作の主人公の死で落ち込んでいるヒロイン達に笑顔を取り戻す」
こんな感じのテーマらしいが、この主人公のせいでねぇ・・・、
結局は自分がいい写真をとりたいが為の手段に成り下がっている。
もうちょっと爽やかさが欲しかったよね。
システムに関しても・・・某18禁ゲーのシステムのまんまだし(^_^;)
まあゲーム性が上がったって言えば上がったかな。
音楽とかその他の面もなんとなくダメに見えてくるし・・・。
グラフィック以外で唯一前作よりも良かったと思うのは、声優さんの演技かな?
前作では新人、もしくはほとんどキャリアの無い声優を起用したけど、
今回は彼女らもそれなりのキャリアを積んで上達していると見てよいでしょう。
(声優の育成って面においては前作の企画は成功したといえるでしょうね)
まあ、でもまたしても期待を裏切られた感じです。
さすがに2作続けてコレでは・・・(^_^;)



←前へ  一覧へ戻る  次へ→