Formula-1 '99   by 管理人
個人的評価:100点満点中5点
GPモードをアナログコントローラーでやってみて設定面なども合わせた感想です。
(97と比較しているところが多いです。)

個人的な感想としては'97より劣ってます。
まず、周回数設定で「HALF」が無くなっており、20周の次は「FULL」まで 設定できないのが辛いです。
HALF位が時間的にも一番ベストだったので……ということで、σ(^^)はFULLで やりました(爆)
マシンはプロスト・プジョー、ドライバーはパニスです。(難易度はHARD)

まず、セッティングですが、95タイプに戻ってしまいました。
97みたいに数値設定するタイプならともかく、MAXなどの5ランクから 選ぶタイプのセッティングなら、
あんなにセッションは要りません。
ですから、σ(^^)はいきなり予選・決勝でやりました。

ミッションは取説ではセミオートマだと「シフトダウン」はATと書かれていたので、 通常のATでやってみました。
97みたいにAT兼マニュアルミッションの方が走りやすかったです。

ピットレーンのオーバースピード、フライングによるペナルティも とりあえずは試してみることにしました。
ショートカットは予選だとそのラップのタイムが無効、決勝だと一定の回数やると
STOP&GOペナルティの模様です。

走っていて気になったのは、数ヶ所ドリフトしてコーナー 脱出していたりしたことですかね?
これ仮にもF1なんでしょ?
それに、アルバートパークのセクター2でトップタイムを7秒縮めたのに コントロールラインに来ると
0.003秒遅れって、COM車はどういう走りをしてるんだ?
更に言うと、ダウンフォースがんがんに減らしたのに、 なんであんなにステアリングが軽いんだ?
97の方がまだよっぽどリアリティがあったような……<操作性
(リアルではないんだけど99よりは97の方がリアルってことね(^^;))

次にマシンダメージですが、ウイングとか頑丈やねぇ(--;)
とことん他の車にぶつけまくった(97なら余裕で黒旗失格)のに それでも、ウイングはマシンに付いたまま(--;)
まぁ、サスがイって、挙動不安定にはなったりしましたが……

で、なんやかんやで結局予選3位で決勝へ

フライングスタート……なるほど、たしかに10秒ペナルティが出たな。
でも、σ(^^)がフライングした瞬間ってREDシグナル2つ目 点灯地点だったのに、
なんで、そこで全車スタートするわけ?
んでもって、1周してピットロードへ。ここでリミッター掛けなかったら、
制限速度オーバーで再びペナルティを食らった。

ふむふむなるほろ。

さて、ピットアウト……でピットレーンに止まってるセフティカーに おもいっきり突っ込んでみた。
σ(^^)のマシンの破片が飛ぶのが見えたが、全くもって、 ドライビングに支障ないし、見た目的にも異変なし。
ホンマどこまで頑丈なん?

そして、スピードオーバーのペナルティを払い終え、最下位から猛追。
どうやら'97の時よりかはCOM車、フェアなのかな? ちゃんとコース脇にマシンを止めてくれている。
スローダウンしたまま走り続けられるほど迷惑なものは無いし(^^;)

21位のジェネに追いついた時にスピンして2台が絡んでしまったが、 ドライビングに支障なし
……リタイヤするようなダメージ有りに設定したはずなのに……

当初1ストップの予定だったが、3分の1の20周目、ハッキネンのリタイヤで セフティカー導入。
結構演出だけは凝ってるなぁ…でもハッキネンはグリーンゾーンに止まってたぞ?
ここで、緊急に2ストップ作戦に変えてやろう……すげーピットやり難い……
97の時みたいに給油何周分とか自分で止められる方がいろいろと助かる。

セフティカーは2周で退場。
前に追いつく為に、とりあえずショートカットを決行。
数回やったところで。黒旗と共にペナルティ表示が出された。
ショートカットペナルティなら、1回でも出せよな……

で、決勝後のリザルト画面で、順位表示……それはいいから
どこまでが完走かわかるようにしてほしかった……

そして実況:
言う事が少な過ぎるぞ、おい!
97みたいにチームやドライバーの事、その他もろもろとか言ってくれんと
BGM無いのに実況が殆どだんまりだと、なんかやってて寂しい……
元から実況が無いゲームならBGMなくても何も言わないけど、 有るのにアレじゃあ……
それに、「さぁジェネを射程圏内に捕らえた」ってのはいいけど、
抜いても何も言わないってのは……「芝刈り機状態」とか言うくらいなら
もっとまともな実況のも入れておいてくれよ……
97にあったような途中の順位を言うのも無いし……

どうも走っていて、何か物足りない……戦略性を考えても個人的には97の方がいいです。
99も97の時みたいに買った時は悪い評価していても、何回もやっていったら
評価を上げるかもしれませんけど……恐らくその可能性は低いでしょうけど(^^;)
だって、97みたいにセッティング煮詰めたら 結構いいタイムで走れるってわけでもなさそうだし……

ペナルティ発動後、3周以内にペナルティを払わないと 失格になるのも実際のF1と一緒です。
こちらがオーバーテイクを仕掛けようとする時、COM車は微妙にマシンを 寄せて
ブロックラインを取って来るように感じました。
1車身空けてくれますのでフェアです。が、 フェイントでも空けてくれるので張り合いがないです。

セッティング面ですが、セッションの数には見合わないですけれど、 あの5段階タイプは悪くないと思います。

システム的には前作よりいいんだけど、操作性と実況は 遥かに酷くなりましたね……
ゲーム性を優先し過ぎたと言いましょうかねぇ……<操作性
実際、SFC時代の見おろし型視点のF1ゲームを コックピット視点でやったら、
こんな感じのコーナリングになるとは思いますけど……



←前へ  一覧へ戻る  次へ→