ラングリッサーIII (PS2版)  提供 雪月みけ丸氏
自己評価 ★★☆☆☆
移植と聞いて最も期待してただけに、かなりがっくりときちゃいました。
断言します。
サターン版の方が遥かに良かったです。

移植にあたって、声の追加収録は無いですし、サターン版よりも操作性が下がったかに見受けられます。
シナリオ回想とかが追加されてますが、サターン版を知ってる人なら満足できないでしょう。
サターン版はメサイヤだけに、様々な隠しコマンド・隠し要素が満載でした。
バグによる裏技なんかもありましたね。
それを、本物のバグと勘違いしたのでしょうか?
 ・シナリオセレクト機能
 ・隠しショップ
他の裏技(公然ですが)はともかく、この2つが出来ない(未だに公表されてません)時点で、
別のゲームと言った方が正しいのかも知れません。
そもそも、ラングリッサーはシナリオセレクトが大前提というゲームなんですから、
それを無くすという行為に価値はありません。
台詞まで変わるのですから、これはあらかじめ用意されてあった『機能』なのです。
キャラクターを際限なく強くできるのと同時に、セレクトは片道切符なわけですし、死亡フラグも消えません。
愛情度も変化します。しっかりとデメリットもありました。
やっぱりラングIIIは目標の一つに『歴史の成立』があるわけですから、シナリオセレクトで愛情度を調整する人も多かったはず。
新機能の回想モードなんか、完全な移植なら不必要だったんですけどね……。

安定性こそあるものの、やっぱりゲームとしてはサターン版の方が良かったです。
時間さえあれば、無制限に好き放題出来るという、本物の『やりこみゲー』でしたから。
隠しコマンドあるなら、早く公表してくださいね、タイトーさん♪



←前へ  一覧へ戻る  次へ→