サモンナイト2  提供:うみゅうみゅ氏
自己評価100点満点中90点
最近やったRPGの中では間違いなくトップクラスの面白さのゲームです。
特に戦闘面でのシステムの完成度は素晴らしいです。
簡単すぎでも難しすぎでもなくちょうどいいくらいの難易度ですし、
武器の射程や攻撃範囲など多彩で戦略性も割と高いので手ごたえも十分です。
ただ、経験値かせぎのためのフリーバトルがほとんど一定の作業と化す
部分があります、それが少し残念です。
まぁ、それはRPGの特性上仕方の無いことだと思いますが…。
キャラクターやシナリオも高いレベルでまとまってしっかりとしていますし、
なによりも、アイテムや召喚獣、ギャラリーの収拾も楽しめるのでやり込み度が高いのが吉。
不満もそれなりにあります。
せっかく原画が魅力的なキャラが多かったのでもっと一枚絵が欲しかったです。
キャラ別のエンディングもパートナーエンディング以外はあっさりしすぎていますし…。
あとは戦闘でもキャラに声が欲しかったなと…せっかくいい声優陣を起用しているんですから…。
上記の3つが満たされていればもっとキャラに愛着が持てるのになと思うんですよね。

でもこれだけやり込んだRPGは久々ですよ。



←前へ  一覧へ戻る  次へ→