- スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION2 提供 雪月みけ丸氏
- 自己評価 ★★★★★
- オリジナルという要素を最大限に活かした熟練度システムにより、スパロボに慣れた人でも楽しめる作品。
- ストーリーに原作が無いだけに、要求されるのはとにかく早解き。
- 1週目で『熟練度』集めるには、待ちの戦略などは許されない。自軍フェイズではとにかく進撃、
- 敵フェイズでの反撃でいかに相手を削れるかで勝負が決まる。
- そのためには、バランスの良い散財、部隊丸ごとで割り切ったスキル振り、
- そしてストーリーを無視した『効率の良い乗り換え』が必要となり、育成で趣味に走れないほどの高難易度になる。
- 付け加えて、全滅プレイをやれば、獲得PPが減少するわ熟練度は獲得できないわで、
- 結果的に『ユニットは強いけどパイロットが弱い』という状態に陥る、全滅プレイを前提にした仕様。
- もちろん、2週目以降では熟練度は比較的楽に取れますので、これは挑戦したい人だけが味わえる苦痛ですが……。
- 趣味に走るか、高難易度を楽しむか。
- みなさんはどんな選択をするんでしょうねぇ……。
- ストーリーはテンポよく、スパロボ全作品を遊んでなくとも楽しめます。
- ストーリーに『原作』もなく難易度が操作できるので、完全な戦略重視のスパロボに仕上がってました。
- 育成は……多分、攻略法を無視するべきしょうね。
- 自分に合った育て方しないと戦略が立てにくいですし、何よりも楽しめませんから。
- ちなみに私は、スキルは指揮官技能主体で振り、ほぼ全キャラに指揮範囲補正がかかるような、
- 命中・回避重視の『指揮官部隊』で攻めました。
- 余談ですが、これで熟練度集めは、本当に茨の道でした。さすがにどの攻略本にも載らないでしょうね、コレは(笑)
- まぁ、マジンガーもゲッターも出ないので、好きな人だけが買う作品には違いありませんけどね。
- バランスが良く、優れた作品には違いありませんので、買って損は無いと思います。
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