ソードワールドSFC by 管理人
自己評価100点満点中32点
大人気TRPGがSFCソフトになった!
……わけではあるが戦闘シーンが全部自動判定というのは不満
ソードワールドは確かに途中の先頭による経験値は少なく
ミッションコンプリートしての達成経験値を元にレベルアップ作業などを
するわけではあるが、TRPGらしさを出すのであれば、戦闘時の当たり判定や
ダメージなどを主人公だけでもダイス判定を導入して欲しかったのが本音。
あと、シナリオ後半は『バブリーズ』ではないけども、魔晶石の買いだめで
精神力を温存しまくれるのが、最後のバランスを若干崩している感じを受ける。

本来のソードワールド(TRPG)には不可欠なレンジャー技能やセージ技能が
このSFCでは不要(足跡追跡やらモンスターの知名度チェックなどが無い為)だし
そもそもソードワールドではレベルが上がってもステータスが伸びないので
各職業のレベルを上げることでどういう利点があるかなどの説明があると
さらに多くの人にも楽しんでもらえるんじゃないだろうか?
(魔法系は消費精神点が少なくなるとか、ファイターレベルが上がれば〜(以下略))
ソードワールドの基本が分からない人にとっては謎だらけのシステムだと思われる。



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