will 提供 うみゅうみゅ氏

自己評価 100点満点中75点
妹ゲーで定評のある「Circle Mebius」さんの4作目です。
今までサークル主催の江本綾さんが原画CG、シナリオ、
音楽をほとんど一人でやってきたのですが、
今作から複数人での製作となりました。
CGに関しては、江本さんが自負する通りに
格段にクォリティがあがっています。
キャラのCGに限ればもうプロ級と言ってもいいでしょう。
立ち絵のパターンも非常に多く、イベントCGも
丁寧に作られているのがかなり評価できます。
ただ、キャラ一人に対するCG数が3〜4枚と少ないのが残念です。
次回からはこの高いクォリティで枚数アップを目指して欲しいです。
シナリオは複数の人が担当されたのでバラつきがありますけど、
全体的によくまとまっていると思います。
ただ、キャラによっては明らかに穴埋め的なシナリオになっているのもあります。
無理に攻略キャラを増やすよりは人数が少なくても
厚みのあるシナリオが良かったように思います。
音楽は全体的に雰囲気にあっていてかなり良かったですね。
OPの歌もカッコ良いのでお気に入りです。(個人的には歌詞の公開希望)
欲を言えばEDにもバラード調の歌が欲しかったかな?
システム面はこの手のゲームの基本通りの出来です。
あまり目新しいものはありませんが、目立ったバグがないのは
かなり好感が持てます。
ただ、序盤のヒロインルート選択以外では
ほとんど選択肢が出てこないのでゲーム性は低いです。
シナリオが良かったので苦にはなりませんが、
ただシナリオを読んでいるといった感があります。
ヒロインの数を減らして、分岐を多くするってほうが個人的にはいいです。
同人ゲームとしてはかなりの高水準ではありますが、
多少物足りない部分もありました。
次回作ではこの点を改善できれば、さらに素晴らしい作品が
期待できると思いますよ。



  一覧へ戻る  次へ→