エンジェリック・ヴェール新伝 エフェメール島綺譚 提供 GMAS氏

 

自己評価 ★★★☆☆
1作目、2作目と比べると比較的短い物語ですね。
1作目のような、どのキャラとエンディングを迎えるかという選択肢も無く、物語を重視した出来ですね。
といってもそれほど壮大な話でもないですが…。
キャラエンディングが無ければ、1作目がもっとも物語を重視していたと思いますが、
2作目はダンジョンにもぐっていくのが基本。物語は少し物足りないですね。
前作で倒しきれなかった敵が出てきて、何かをするといった程度ですし。
今作の敵はまったくの新キャラですが、話が短いので、物足りなかったです。
ただ、シナリオによって使える主人公が変わるのはよかったと思います。
これでもう少し話が長ければ完璧だったのですが…。
あと、序盤の敵が強すぎるのが難点かと。
プロローグが終わると2つのシナリオから選択できるのですが、結局両方やらないといけないので、
どっちからやっても同じですが、どっちのシナリオも序盤の敵が強すぎます。
特にルシアン、スピカルートの途中のシナリオは片方のシナリオをクリアして、
ドラゴン系の配下を手に入れておかないと攻略不可能ではないかと思うくらい、敵が強いです。
私も最初、ルシアン、スピカルートを先にやりましたが、敵が強すぎて途中で攻略不可能になりました。
初期版のバグが多いのも残念でした。
特殊技の説明が間違っていたり、兵科のアイコンが違って分かりにくかったりと、
影響のないバグから、シナリオ選択時にオプションを選択すると、ゲームを再起動しないとゲーム進行に多大な影響を及ぼすなど
致命的なバグもあったりでした。
OP曲は過去2作品よりは明るい感じです。
パッケージにスピカがいますが、重要人物か物語の中心にいるのかと思ってましたが、ごく普通に主人公の一人になってしまってるのが残念です。
1作目、2作目と脇役だったので、今作で重要人物になれるのかと思っていたのですが…。
まぁ、過去作品と比べると大分扱いがよかったかもしれませんね。



←前へ  一覧へ戻る  次へ→