装甲姫バルフィス 提供 i●i氏

『バルフィス』は前作『バルドヘッド』の続編にあたる。
もっとも時代背景的にはそれ以前の話なんだけど・・・。
前作のアドベンチャーパートを排除し、行ったり来たりの
面倒なやり取りがなくなった。
ストーリー上、主人公は(6人から選択)「バルドフィスト」という
ロボット(GIGAS)の格闘大会に参加する。
本戦が全6回戦で、本戦までの1週間、1日毎に武器購入、カスタマイズ、
スパーリングの内のどれか一つが出来る。
戦闘は、前作のアクションパートをバージョンアップした感じになっており、
前回の1対多数ではなく、1対1の形式になっている。
前作では、ボタンに対応した攻撃を、自分で順に押して繰り出し、
それでコンボにしていたが、今回はボタンに連続技をあらかじめ
登録しておく形式になっており、ボタンをただ連打するだけで次々に攻撃を 繰り出す事が出来る。
ただ、組み合わせ方によっては、全然繋がらなかったり、
タイミングが悪いと繋がらない、など奥が深い。
練習(これは1日に何度も可能)によって、どれが繋がり、ダメージがでかいか、を
研究するのもまたいい感じである。武器の購入や、性能アップも、
敵にその技を使用させねばならないというのがもどかしくもあるが、
どんな技を使ってくるか、などもなかなか興味深い。
操作がシンプルになり、1対1という対処せねばならない敵の減少などから、
簡単になったと思うかもしれないが、敵の強力な攻撃や、装甲など
決して簡単過ぎることはなく、コンボの研究やヒット数の向上、
さらに、前作の10倍ぐらいに増えた武器の使用など非常に奥の深いつくり となっている。
純粋に、前作より面白くなったといえよう。
ただ、ストーリーについては、アドベンチャーパートの排除や、
登場キャラクターの配置などの理由から、薄くなったと言えるかもしれない。
ただ、前作も、そんなにストーリーが濃い物ではなかったから、
ゲームとしての楽しさから言えば十分だろう。

本戦で勝った場合、18禁ゲームのため、Hなシーンが入る。
しかし、CGモードがクリア後にお金で購入、というシステムのため
あまり、Hなゲームとして考えない方がいい。
そういうのを期待してるのなら何か別のゲームをやるがよい。
純粋にロボット同士の殴り合いがしてえ、って人のための熱いゲームである。

個人的にHゲームじゃなくてよかったと思うぞ。
対戦モードつけて、ゲーム性だけ残してプレステでだしゃあ、
2万本ぐらいは軽く売れるんじゃねえか?
DCで出したら5000本ぐらいだろうけどな。



← 前へ   一覧へ   次へ →