戯れ言/寝言/迷言 2004  


4月25日
昨日母親の病院送迎の帰り道、某小説を探しに入った本屋にて
探していた小説は無かったものの『ソードワールド・ベーシック』を発見
『ソードワールド』のルールブック系統はQ&Aしか持っていなかったために
即購入したのは言うまでもない。
これでルールを少しでも覚える事がで来たら、リプレイ本が今までより
更に面白く読めるだろうと思ってます。
それよりも5月20日に発売が決まった『ナイトウィザード・リプレイ 黒き星の皇子』
の方も楽しみですけどね。久々に「にゃふう」が読めるので♪(笑)


4月21日
本日はKOTOKOさんのメジャーデビューアルバム『羽 -hane-』の発売日♪
待ちに待った日がついにやってきました〜。って事で早速買いに行った私。
ん〜、やっぱりいいですなぁ〜。
私の買ったCDはちょいとCDが取り外し辛かったですが(汗)
CDが2つに割れるかと思った(マヂ)
現在聴きながら更新してますけど、まだ3曲目(冬の雫)までしか聴いてません。
『羽』はプロモーションDVDで聴きましたが…聴きなれてることもあってか
『空飛べ』verの方が好きかも知れない……(^^;


4月20日
久々に初代キリ番帝王が復活!?
てな感じで32万Hitの申請がありました。
調べたら彼が踏んだのは実に298500カウントぶりのキリ番で
期間にすると約4年振り……つか今でも見に来てたのね?(w
だったらたまにはカキコして行きなさい(ぉ


4月19日
週末、久々にチャットに行ったら荒らしにより妨害され、
他にも諸々不快な事が相次ぎ、ドラクエ日記を書き上げるだけの
モチベーションが出てきません……参った…(汗)
たしかに終盤に向けての展開でだんだん寝たが無くなって来てるのはありますけど
それは覚悟していた事なのでモチベーションに関係はありません。
やっぱり精神的なものが大きいですね、こういうのは。


4月18日
現在、同人原稿と平行して、Webの5周年記念CG塗ってます。
使用レイヤーは、現段階で既に過去最高の26枚目(^^;
(テキストレイヤー1枚を含む)
今までって大抵15枚くらいだったのに、今回は細かくレイヤー分けしないと
到底塗れない(塗り修正時にレイヤーがわかりにくくなる)状況…
まぁ、コレだけわけてもキレイなCGが出来るかというと、My技術では……です(汗)


4月14日
久しぶりに最新データの野球ゲームが欲しいなと思う今日この頃。
『ドラクエV』がまだ終わってないので手を出せない状況ですけど…
購入の目星をつけているソフトはあります。
そのソフトとは、『熱チュー!プロ野球2004』です。
昨年データの野球ソフトで『熱チュー!』と『バトルボールパーク宣言』を
比較した時、控え選手の充実度は『熱チュー』の方が上回っていたから
というのも大きな要素。
『熱チュー!プロ野球2004』では野手22人、投手18人の計40人が登録されています。
ちなみに、私の選手起用法だと以下のポジションを与えます。(除:投手)

捕手:矢野、野口、浅井、キンケード
一塁:アリアス、片岡、八木、キンケード、関本、葛城、野口、桧山
二塁:今岡、関本、沖原、秀太、藤本、上坂、久慈
三塁:キンケード、片岡、アリアス、関本、沖原、秀太、今岡、浜中
遊撃:藤本、沖原、鳥谷、久慈、秀太、関本
外野:金本、赤星、桧山、浜中、キンケード、葛城、平下、中村豊、上坂、秀太、矢野、野口、八木

とまぁ、こんな感じ……まず使われない選手も確実に出ることでしょうな(笑)
だけど、プレイヤー個人の好き・嫌い、選手の状況などに応じて
使える選手の選択肢が多いのは、大歓迎です。


4月13日
先の週末だけでアニメ版「マリア様がみてる」を見終わりました。
由乃の目つきが少々厳しいと『幻燐の姫将軍II』のラピスなどと
ぱっと見のイメージが被ったのは秘密です(w


4月8日
言ったそばからドラクエプレイ日記更新してますな(苦笑)
でも、そうそう時間は取れないのは本当です。
まぁ、野球中継を見たいというような理由から、同人原稿の着手、
母親の病院送迎
(先日自転車で車と接触し、症状は軽いとはいえ足を捻挫で通院先が増えた・汗)
更には今月末に『当Web開設5周年記念日』を迎えるので、
例によって何らかのヘタレCG用意したいなぁ〜……
などといった目論見があるからです。
えぇ、皆様からの『おめでとうCG』もウェルカム状態でお待ちしてますので
何卒ヨロシク♪(笑)


4月7日
諸事情につき、今週の平日にドラクエ日記は再開できないかもしれません。
日記を書こうにも、今の状態ではプレイする時間の捻出が出来ないんで…(汗)


4月4日
よっしゃ!佐藤琢磨予選5位獲得!<F1バーレーンGP
日本人にとっては10年振りの予選5位である。
過去にこのグリッドしたのはただ1人、昨日TBSの大感謝祭で
『赤坂5丁目F1レース』に参加していた片山右京のみ。
1994年のドイツGP(3位走行中にスロットルトラブルでリタイア)
同年ハンガリーGP(1周目の2コーナーで事故に巻き込まれリタイヤ)
と、共にリタイヤの結果である。
琢磨には是非とも今日の決勝で日本人初の5位スタートからの完走/入賞を
果たしてもらいたいものだ。
ちなみに、日本人初で唯一の表彰台獲得男、鈴木亜久里が1990年日本GPで
3位表彰台にあがった時は予選9位スタートでした。


4月2日
世の中って狭いやねぇ〜
今の工場に派遣されて、ちょうど1年経ったのですが、今日になって判明した事。
今週のシフト担当の社員さん、町内在住でした……
意外な新事実という感じで、社員さんと二人して驚いてました。
町内の祭りとかでも普通にニアミスしてたんやね……(^^;
去年の祭りは2人とも顔を出しに行ってたわけだし…