戯れ言/寝言/迷言 2007  


5月15日
なんか、ここのところ毎月上半期は日記書いてないような……^^;
そんな間にサイトは8周年を迎えたり、1歳年齢が増えたりとしましたが
そんな事よりも、スペインGPでのスーパーアグリの初入賞の方が大きなニュースでしょう。
『日本のチームで日本人ドライバーが日本製のエンジンと日本製のタイヤを履いて初めてのポイントゲット』
ということなのだが、そもそも『日本のチームで日本人ドライバーが入賞する』という事態だけでも
F1史上初だっつ〜のに、そこまで装飾しなくとも……と思ったりも(笑)
日本製エンジンでの日本人初入賞は言わずもがな、87年の中嶋悟。
日本製タイヤで日本人初入賞は97年の中野信治
そして、日本のチームで日本人が初入賞したのは07年の佐藤琢磨。
素敵なくらいに10年周期ですな。
……となると、日本のチームで日本人が初めて表彰台にのったり優勝するのは早くても10年後!?(マテ
ちなみ、日本のチームに日本人ドライバーが乗ったのが史上7人で琢磨は5人目。
(予選落ちのみの鮒子田さんを含む)だが、琢磨の前は30年もの時間があるのよね……