ヒロ(F-1)の独り言Room  

2003年7月23日
最近『俺ってこのサークルでの存在意義ってナニ?』と思う事がある。
文章書きと絵描きのタッグが固定状態になったなども
『当面、この体制が続くと思う』
と後から知らされたのみ。
……リーダーとしてではなく、ただの雑務担当?
だったら俺じゃなくても出来るし、俺は必要ないんじゃないの?
ココのトコ、公私共に色々あり過ぎて負のスパイラルに陥ってるのだとは思うが
なんかスッキリとしない。
ちなみに、固定タッグとは『言霊使い/送り狼』『ヒロ/黒服or喜多』で原稿が進むって事。
狼さんに絵を描いてもらおうと思ったら、俺が仕入れたネタでも中身伝えて
言霊に書いて貰うしかないわけ。
まぁ、体制が決まったんなら、その中でBestを尽くすだけですけどね。


2003年7月17日
先月19日ならびに今月1日の『独り言』の原因etcについて語ろうと思います。
今週末から週末スケジュールがビッチリなので、今のうちに更新しないと(^^;

さて、本編…
まぁ、サークル人事などを見て、既にご存知・予測済の方が多いと思いますが
Lazymanさんがサークルから抜けました。
私のモチベーションダウンの原因は彼との『意見・価値観の相違』で
彼がそれに気付いて、離脱したわけです。
その『違い』とは……?

発端はAIRのコピー本でした。
当初、今春発行予定でしたが、昨秋の私の入院で同窓会原稿が分割になり
その余波で、AIRは今夏(京都)発行予定となりました。
Lazymanさんも「さすがに春は無理、夏にしてくれ」と言ってきましたし
私もそれは了承しました。
そして6月中旬、彼は自分の掲示板に
「エア本は来月?絶対に無理(笑)」
と答えていたのです。
本来、このAIR原稿は絵師である喜多さんも「やりたい」と言っていました。
そして、1人だと担当数が多いだろうと思ってLazymanさんにも
原稿負担枚数の分担を打診しましたが、彼は「最後まで1人でさせてくれ」
と回答してきました。
その為、私は喜多さんにLazymanさんからの回答を伝えた上で
「他に任せたい原稿もあるし、そっち優先してもらえないか?」
と喜多さんに伝え、彼は了解してくれました。
とはいえ、やりたい原稿が任せてもらえなかったのだから、
彼自身のモチベーションには大きく影響したと思っています。
忘れていけないのは喜多さんには原稿を断ったと言う事です。
つまり、彼との分担を断った地点でLazymanさんには『確実に期日に間に合わせる責任』が発生したわけです。
新刊作業を頼んだサークルに対してと言うより、原稿の申し出を断った喜多さんに応えるために
これは私は『信頼』という意味でも重要だと捉えています。
しかし自ら「夏に延期」と言った上で、上記の「来月?絶対に無理(笑)」発言です。
『(笑)』が付いているという事で、私も完全にキレたのです。

他にもいくつかの事が絡んできますが、そこまで語り切る必要は無いでしょう。

彼の功績が無ければ、昨年夏以降のオフセット2種類や
『同窓会』のコピー本は出せなかったし、彼には本当に感謝しています。
それだけに、『サークルWebから自分が居た事実を全て消して、リンクも解除して欲しい』
と言われたのは残念で仕方がありません。


2003年7月5日
入稿&入金が完了し、なんとかマッタリ出来るようになりました。
とはいえ、20日のオフ会の幹事が当たってるし……
な〜んか、色々とやる事有るのよねぇ(苦笑)
個人サイトの更新も溜まってるって言うのにさ…


2003年7月1日
入稿に向けて必死に作業しております。
大阪のイベントから帰って来たら、データ完成の連絡があり
まぁ、いくつかのトラブルはありましたが(苦笑)
なんとかデータは揃いました。
あとは未だ上がらぬモチベーションでも、早期割引に間に合うように
入稿作業を進めなければ……
表紙のタイトルロゴの間違い修正は結構時間掛かった…(汗)
全面だけ直して、裏面は直さずそのまま行く事に決定(ぉ
なお、先月に書いた『緊張の糸が切れた原因』は、
また精神的に余裕が出来た時にでも語りますよ…
今はまだ「サークルメンバーの一言」「価値観の違い」
くらいしか言えません…