WBC(野球)第1回を見てのこと



2006.03.26
メジャーリーグの審判によるストライキでマイナーリーグのアメリカ人審判が試合を纏め
ボブ・デビッドソンという新たな有名人を排出した第1回WBCについて、感想やら
改良すべき点などを挙げてみようと思う。

5勝3敗の日本が世界一になり、最多の6勝を挙げた韓国が準決勝敗退。
勝敗数で勝ったにも関わらず世界一になれなかった韓国の国民やメディアは日本の事を
批判しているようだが、批判するならばまず主催のWBCを批判しないと。
ついでに言うと、「トーナメントで敗戦したんだからぶつくさ言うな」と韓国にも言いたい。

もし、日本と韓国が逆の結果を残したとしよう。
その場合、今回韓国メディアが言ったような事を日本側が言ったとしたら、韓国側は
どういう反応を見せてくれるのでしょう?
そのアピールを批判せずに済ませますか?それとも徹底的に批判しますか?
自分達がその立場だったらどういう反応するかを考えてから大たい的にアピールしてください。
あの韓国の新聞に書かれていた見出しなどは反日感情を煽る為の文面としか見えませんでした。

次に彼らの不満原理を日本の高校野球に当てはめてみようか?
地方大会で4勝連勝すれば甲子園出場できる県と、8勝連勝しないと甲子園に出られない都道府県が
あると仮定した場合、前者と後者が決勝で対決し前者が勝った場合に後者は
「最多勝利はうちなんだから、本当の優勝校はうちの学校だ」
なんて言いますか?
100%言わないでしょ?
それがトーナメント戦であり、予選リーグは予選リーグでしかないのだから
それで日本の世界一を認められないのだったら韓国の国民やメディアの大半は大会のルールやら
スポーツマン精神を理解できない人たちの集まり
という判断をしていいのかな?
「予選リーグで2回とも勝ったのに」という心理は理解できるにしても、だ。


スポーツマン精神という意味では韓国選手が二次リーグでマウンドを掘って韓国国旗を挿したよね?
正直言って、あれはスポーツマンのやる行為ではないのでかなり失望した。
選手にとってグラウンドというのは神聖な場所なんだから、それをわざわざ掘って国旗を挿すなんて
行為は野球というスポーツ自体への冒涜である。野球が好きな皆をも冒涜する行為である。
野球でも柔道でも相撲でも、試合会場に入った時は試合の舞台となる場所に一礼して入るというのが
私たちには当たり前の行為で、それはこれから試合や練習をする際の『聖域』として使用するものの
務めであると思っています。
ですから、あの韓国の選手の行為は野球経験者としてもスポーツファンとしても許せません。
日本の選手がやったようにマウンドに国旗を被せるという行為であれば何も言いません。


閑話休題


さて、WBC時代の反省点を挙げてみましょう。
韓国側がアピールした「3回も日本と対戦した」という部分は確かに疑問視すべき点です。
今回はアメリカが優勝するような組み合わせにするというイカサマ的な組み合わせ変更があったりし
「お前ら、ええ加減にせぇよゴルァ!」
と言いたくなる部分は数え切れないほどありました。
一次リーグに関しては地区別に分けて行うので、これに関しては何も言えませんけれども、
二次リーグからはアメリカ本土で開催したわけだから「3回対戦」は容易に回避できる事でしょ?
例えば、下記のように組み合わせを分けるだけでいいんだから…

二次リーグA二次リーグB
A組1位
B組2位
C組1位
D組2位
A組2位
B組1位
C組2位
D組1位

それに、Aブロックの1位と2位が、Bブロックの1位と2位が決勝リーグのトーナメントで最初に当たるのも
ちょっと「どうかな?」と思いますね。高校野球みたいに抽選で対戦カードを決めるとか出来るでしょうに…

そして、誤審問題は言うまでも無いですね。
対戦カードにある国と同一国籍の審判を起用するなんて、他のスポーツではあり得ませんし、一次リーグでは
ちゃんと他の2国から審判を出してもらっていましたしね。
そこまでしてアメリカを世界一にしたかったのか?

仮に、あの判定の結果、アメリカが優勝したとしたらどうなる?
少なくとも、自分が選手なら素直に喜べないし、ファンとしても白けるね。
選手がかわいそうだよ、それじゃ。ピエロをやるために召集されたようなものやん。
まぁ、アメリカの選手の中でも
「西岡のタッチアップは早すぎて、既に5歩くらい進んでた」
とか言い切った不届き者も居たが、そんな奴はスポーツ選手失格だね。
自分がその選手が所属している球界の責任者だったら、球界追放したくなるほどに虫唾が走る。
リプレイ映像を何度見ても、捕球時に5歩も進んでいないどころか、正式なタッチアップ手順であったのは
一目瞭然なのに、それを堂々と「5歩も進んでいた」なんて断言するなんて論外だよ。

あとは球数制限かなぁ……登板間隔の制限はまだいいとしても、一次リーグの65球とかってのは…
制限かけるなら一次リーグ、二次リーグ、決勝トーナメント関わらず100球でもいいだろう。
というか、大会に合わせて代表選手は調整してるのだから、球数制限自体がナンセンスだと思う。